QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
chaya
chaya
オーナーへメッセージ
マイアルバム
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › ダウン症を持って産まれたうみたんと兄弟たちの成長記 › 日々のこと › 旦那ちゃんに再び恋した日。。。

2014年12月09日

旦那ちゃんに再び恋した日。。。

お宿にスタンドアップパドルサーフィンのツアーに忙しかった沖縄の夏も、ようやく落ち着いてきた頃、旦那ちゃんの股関節にものすごい痛みが。。。

救急でレントゲンを撮って帰ってきた旦那ちゃん。。深刻な顔して、予想外の展開じゃわー。。って。。
そのレントゲンの写メを見て、私、サーって血の気が引きました。。

大腿骨にくっきりと大きな丸いものが。。。
私 『何これ、腫瘍??』  
旦那 『そう、骨腫瘍。。』
私 『骨肉腫??』
旦那 『骨肉腫は影に映るらしいから、どちらかと言ったら他の例えば前立腺とかの癌からの転移だとこういう風に映るらしいって。。』
私 『............涙涙涙...........』
旦那 『とりあえず週明けもう一回言ってくる。。』

2日後  整形の先生 『うわー。コレは琉大だ。。琉大に紹介状。。』

それからの数日間、私、毎日泣きました。。まるで悪い夢でも見てるような。。。毎朝おきて、夢じゃないって旦那ちゃんの顔見るたびに泣けて。。
でも、旦那ちゃんは、去年がん保険追加しといてよかったな~。とか、オレ死んだらこの家のローンはチャラじゃしなんとかなるじゃろー。。とか。。

いつもと変わらず、サーフィン行くで〜。。とか。。。

そして数日後。。。

旦那ちゃん、琉大へ。。 琉大病院の骨腫瘍科の先生 『びっくりされたでしょう。。とりあえず経験から言うと良性の可能性が高いけど、他の骨にもないか、悪性に変わるようなものじゃないか検査します。。』とのこと。。

その専門の先生のその一言で大分、楽ちんに。。。

それから数週間、MRIやら骨シンチグラフィーやらの検査。。

そして検査結果の分かる4日前に急に旦那ちゃん、キャンプ行くで〜。。結果が悪かったら楽しめんから先に行っとこ〜。。
そんな不安な気持ちを抱えたまま、SUP&サーフボードとキャンプグッズ積んでフェリーで1週間の離島トリップ。。。

いつもと変わらない野性的で頼りがいのある子供たちのパパ。。そんな眩しすぎる光景を瞼に焼き付けて。。。

ファミリーキャンプトリップの様子はまた次回。。。

キャンプから帰って数日後、ドキドキの検査結果を聞きに、そこで初めて琉大に付き添った私。。。
なが~い待ち時間の末、ようやく呼ばれ〜。。

先生 『うーん、あんまり良くないんですよ。。この周りが白く写ってるのは骨が硬くなってるということだから。。。』
私  『........絶句』  旦那ちゃん しびれを切らして『悪性なんですか?』
先生 『いや、腫瘍自体は良性です。。』
旦那ちゃん 『あー、焦った。。早く言ってくださいよー。』

ということで良性で、他の骨には見当たらず、多発性ではないとのこと、とりあえず不幸中の幸いですが、病名は線維性骨異形成、といっておそらく10代の頃からあって、ほとんどがその頃に骨折してから気づくパターンが多いらしいけど、旦那ちゃんの場合は折れずに今まで居座っているらしい。。なので骨折のリスクもないわけではないらしく、それに合わせて股関節も、昔欠けてそのまま丸まった跡があるからどちらからの痛みか分らず、腫瘍部分が周りが硬くなってるから、ヒビが入ってないかとか折れかかってないかとか3ヶ月ごとに検査をしながら様子を見るということになりました。。

最悪のパターンを泣きながらシュミレーションしていた私にとって、天にも昇る気持ちで本当に良かった〜ってホッとした近頃です。。
でも今回の件でまた、旦那ちゃんの存在の大きさが改めて分かって海たんが生死をさまよった時もそうだったけど、こういう辛さを乗り越えてこそ感じられる幸せがあるんだな〜ってしみじみ〜。。

いつも旦那さんや奥さんの文句ばっかり言ってるそこの熟年夫婦。。子供たちが育っていって結婚して孫ができるまで元気でいてくれてる相方のことを、もっともっと感謝の気持ちで敬ってあげて〜。。

きっと、老後を過ごしたくても過ごせれない夫婦もたくさんいるんだから〜って、熟年離婚ブームの自分たちの親世代に言いたい出来事でした。。

そして、結婚12周年を迎えた私達。。ますます仲良くやっていきますよ〜。。 心配してくれてた親族やお友達ありがと〜。。

旦那ちゃんに再び恋した日。。。

このたくましい背中の彼のために、もっともっと自分を磨いていこ〜。。。




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
学芸会とパンケーキ
学芸会とパンケーキ(2014-12-28 10:46)

初めての歯医者さん
初めての歯医者さん(2014-07-24 23:43)

〜妹夫婦 後編〜
〜妹夫婦 後編〜(2014-03-29 16:13)

海たん7歳のお誕生日
海たん7歳のお誕生日(2014-01-17 02:02)


この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは!

私たちも同世代の夫婦デス。。

お互いに労わる気持ち大事ですね。。
Posted by はまこはまこ at 2014年12月09日 05:43
旦那様、大事に至らず安心しました!
メール入りましたか?
Posted by あさみ at 2014年12月10日 17:46
ご無沙汰してます!
記事にビックリしました。
三年前から琉大、小児科病棟にいるので琉大ランチしましょ、募る話しもあるし。

今年もよろしくです(^ー^)
Posted by 841 at 2015年01月27日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。